--
--/--


2006
12/25

またまたピザお


今日はクリスマスやねぇ~~~!!!
街中はどんな雰囲気なんやろ?!?
今日は、午後から三宮に遊びに行く予定
ブログ書き終わったら用意してでかけてきます

昨日のイブはというと、、、1日動きっぱなしやった
 朝起きて、朝ご飯ピザを焼き→
→家の大掃除をし、
→お昼ご飯を食べに行き、
→忘年会の料理の材料を買出しに行き、
→晩御飯を作り、
→食後ジムにお風呂へ行き、
→「エラゴン」のレイトショーを観に行った


朝ご飯のピザは先週焼いたピザと同じなんやけど、
今回は前回よりもおいしく焼けた
大成功やった
生地がふっくら膨らんでもちもちパンになったから
嬉しかったぁ

一日動きまくりでかなり疲れたけど
充実したいい一日になったわぁ
最後の映画もおもしろかったし」
続きの映画はいつ公開なんかな
楽しみ楽しみ

--------------------------------------
今日は三宮にクリスマスプレゼントを探しに行く
わくわく
探し物あるかなぁ~~

旦那さんのプレゼントはもう買って早速使ってます
クリスマスプレゼント


今年は靴のプレゼント
沢山履いておくれ~~~

2006
07/08

おはよ~~~266
今日はのんびりできそうな土曜日です269
なので、、、今朝は朝食のパンを焼きました319
ちょっと牛乳を入れすぎたみたいで、、、
こね作業と、ベンチタイムの生地がいつもよりべチョべチョやった330330330


ちゃんと焼けるやろかぁ~~~、、、と心配してたんやけど、、
焼き上がり~~~269269269

パンで朝ごはんです

賞味期限がやばかったベーコンを巻いてみた317
う~ん思ったより上手く焼けた287
よかったぁ~~~343

こんがり焼けました

あっつあつをいただきました282282282
おいしかったです266266266266

今からちかちゃんのところに残ったパンをお届けに~~行きます282282
ちかちゃんも私と一緒でパン好きっ子なので266
待っててな~~275

----------------------------------------------
昨日は久しぶりのジムやったんやけど、
楽しかった~~やっぱり運動は必要だわ287

ジムに行ったので晩御飯は簡単に済ませた316
サラダ冷やしうどんです319
7月7日の晩御飯

サラダにうどんが隠れてる282
ブログ友達のマイティさんが冷やしうどんしてるのを見てずっと
食べたかったので317

夏は冷やしうどん・そうめん・ざるそばがいいね343343

では…ちかちゃんの家にお届けにいってきまぁす282

2006
06/27

28歳おめでと~~~~405405405405
昨日は家で誕生日祝いをしました343
今年のプレゼントは夏用サンダル343
生地もしっかりしてるし、はきやすいから大分もつかな316
大事に履いてくださいねぇ329

【誕生日のご飯】
カレーごちそう

ご飯をハート型にしてみた418
カレーの宣伝でこんなんやってたのを観たことあったよ=な282
ご飯の上に何かのせたらもっとかわいくなるかも390

【バースデーケーキ】
さてさて、昨日の朝仕事前に頑張って焼いたケーキですが、、、
今日のケーキ

このケーキ、帰ってからデコレーションしました420
名前見えるかな

見えるかなぁ~~~、、、、
「Tomo 2」って文字が出るようにココアと粉砂糖をふりかけて、
ろうそく8本立てました420
喜んでくれたぞ319319319

食後のデザートに405
チョコロールケーキ

前回の失敗作に比べたら断然おいしくできた420
もうちょい生地のふわふわが必要やけどね330
半分は実家におすそわけしました275

私の誕生日は9月343何してもらおうかなぁ~~~~282

-------------------------------------
7月から職場が変わる予定で、今日から研修でした。
前までは仕事の合間にブログ書けてたんやけど、
今度の職場は無理です330
なので、更新時間は夕方か夜になります282
書けない日増えるかも?!?やけど、
何とか続けていこうと思いまぁす269269269

さっ!今から晩御飯作ろう284


2006
05/25

昨日お母さんと一緒に買い物に行きました68
弟が働いてるお店に服を探しに~~~

初めて見た317けんたが働いてる330330
レジしてる330330 
何か変な感覚やったけど、
頑張ってるんやなぁ~ と感心してしまった275

自分のタンクトップと、旦那さんのタンクトップの2枚を買いました269
売上貢献できたかなぁ~~~319


昨晩は、、、久しぶりに餃子が食べたい329
ってことで作りました284
50個343

tutumikansei

包み完成~~~~15個程冷凍してまた後日違う料理に使うことに
した282 

【5月24日の晩御飯】
524nobangohan

実家で餃子をするときにいつもやってたことなんやけど、
餃子を焼いて、水を入れる時片栗粉も一緒に入れちゃいます329

gyouzagutugutu

ぐつぐつぐつぐつ…330
こん時ってめっちゃ怖い。。。火傷しそうになる282
昨日も危なかった263

片栗粉を入れたら大好きな物が沢山食べれるんです343
それはこれ30
gyouzanourragawa

パリパリおこげがいっぱい付いてくる~~~~68686868
うれしい~~~51
パリパリだけはがして食べるのも大好きです44

家では、餃子につけるタレは
itumokoredetaberu

ラー油・しょうゆ・酢 この3つでタレを作って食べるんやけど、
他にもタレの作り方あるんかなぁ~~~333
他の家はどうなんやろう333


--------------------------

昨日の晩、時間があったので朝御飯用のパン作りに挑戦
してみた78
今回は…

【ツナパン】
初挑戦のおかずパン53
もちろん今回も「ノンオイル・ノンバター」です68

tunapanyakumae

発酵しおわったパンの上に、ツナ・卵黄とヨーグルトを混ぜたもの
・パセリ
 をのせて… 焼くぞ269269269

tunapanappu

レシピ本とは違って丸く膨らんでしまいました263
もうちょい生地をのばしとけばよかったかな275
でもおいしかったぁ~~~~~~343343343

このパン、、今朝4時に食べたんです、、、
私がドジなことをして、、目覚ましが鳴ったと思って起きたのが
気のせいで、、(弟からのメール音と勘違いしてたみたい。。)
まだ4時でした75

起きて、コーヒー入れて、パン温めて、、野菜ジュースをついで、、
「起きろ~~~2」といつものように旦那さんを起こしました、、
がしかし、、、
「まだ4時やで2」 



「うそ~~~~22222

やってしまいました263
仕方なく、早朝4時から朝御飯を食べました263
そして、、、再び寝ました263263263

2006
05/24

ブログお友達のぷんさんが、
「ハイジの白いパン」の作り方が知りた~いと言ってくれたので…
本を写すことしかできないんやけど、
書いてみたいと思います23
参考になるかどうか分からないけど、、、
興味のある方作ってみてください343

ハイジの白いパン


材料
強力粉(国産)  300g
砂糖        大さじ21/2
塩         小さじ2/3
ドライイースト  小さじ11/2
牛乳        200cc


作り方

275牛乳を電子レンジで30秒ほど加熱し、42~43度Cに温めます。

275ボールに、強力粉、砂糖、ドライイーストを入れます。

275イーストにかけるようにして牛乳を注ぎます。
イーストは40度C前後でよく働くため、イーストを活性化させます。

275塩を加えます。

275木べらで混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになる
くらいまで手早く混ぜます。

275台に取り出します。ボールについた生地も、カードできれいに取り出します。

275手でこねます。生地全体がなめらかになるようにこねます。

275体重をかけ、台の上でVの字を書くように、左上、手前、右上、手前
と交互に押しては引くを繰り返します。

275生地を押しのばして、生地の内側もなめらかになるようにこねます。

275台にたたきつけるようにします。
以上を10~15分くらい続けます。

275生地を少しずつのばして、向こう側が透けるくらい薄くのびれば
こね上がりです。下へ下へと巻き込むように生地をまとめ、
裏返して指でつまんで閉じます。

275閉じ目を下にしてボールに入れ、ラップをします。
発酵器など42~43度の温度のところに25分置きます。

275指に粉をつけ、中心に深く差し込んで、抜いたらあとが
残るようなら発酵終了です。手を握って生地にそっといれ
空気を抜きます。穴がすぐにふさがるときは発酵不足なので
酵を続けます。

275重さを計りながらカードで10個に切り分けます。生地の乾燥を防ぐため、
かたく絞ったぬれ布巾をかぶせて行います。

275分割した生地を一つずつ丸めて底をつまんで閉じ、ぬれ布巾を
かぶせて5分おき、休ませます。これをベンチタイムといいます。

275生地の乾燥を防ぐため、ぬれ布巾をかぶせます。

275もう一度丸めなおして、底をつまんで閉じます。

275つまんだところを持って、全体に仕上げ用の強力粉をたっぷりつけます。

275台におき、菜箸などの細い棒で下まで押して溝をつけます。
溝の両端をつまんで押さえ、形を整えます。

275オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、約20分仕上げ発酵させます。

275仕上げ発酵はオーブンの発酵機能または発酵器を使い、時間は
20分を目安に、指で確かめて調節してください。

275指で軽く押して、あとが残るようなら発酵終了です。

275仕上げ用の強力粉を、茶こしを通して上からたっぷりと
ふります。

275180度cに熱したオーブンで8分焼きます。

プロフィール



引越し前のブログ♪
♡2005年6月10日~2006年3月17日

プロフィール

Nana

Author:Nana
☆兵庫県在住 ☆
旦那・2007年11月に産まれた男の子☆汰知
   2009年9月に産まれた女の子☆希果
私の4人家族です。
家族4人で楽しい毎日送るぞ~~!!

趣味:運動・料理・映画鑑賞

いくつになったの

いくつになったの

ポチッとお願いします☆☆

FC2カウンター

月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 

最近の記事+コメント

クッククロック

モラタメ楽しいよ(^・^)

