--
--/--


スポンサー広告


2007
01/07

年末のもちつき☆

こんなことがありました☆

私の父の実家で毎年行われる「もちつき大会」267
毎年12月30日にするんやけど
毎年すっごい楽しみな行事266

父は5人兄弟なんやけど、
子どもの頃からやってて今でず~っと続いてるらしい275
最近、この会も人数が増えてきた420

兄弟の子どもが増え、その子どもが結婚して、
んでもってその子どもが増え、、、、、

そろそろ世代交代で
父の兄弟達はもちつきの「指導」に最近は徹してる271

頑張って餅をついてるのは、私世代の男性陣達281

持ちつき中

手前は私の旦那さん275右は弟275
頑張ってました271

もちたくさん

ついたお餅を女性陣で丸めました317
何かこうやって見るとお餅屋さんみたい269

もちつき

網で焼いて醤油付けて食べたら美味しいんよねぇ~~~275275266
自分の家に持って帰って焼くのは、、
めんどくさがりの私には向いてないので、、、
実家で焼いてもらお~~~~~~284284284
おほほ…263263

-------------------------------------------------
年末年始、写真沢山撮ったから
ちょっとずつアップしていきます282282282

CM

しのりんさんへ★

こちらこそよろしくお願いします★★
今年も色々お話しましょうね(*^_^*)

お餅は、普通の白餅、あんこ餅、豆餅、
んでもって緑色のやつは
「のり餅」ですよ★
のりのいい香りしますよ~~~!!!

あきちゃんへ★

お父さんの親せきが集まるのはこの年末のお餅つきの日1回だけなんよね!
だから絶対行きたい1日★★
親せきで集まれるのはめったにないからこうやって行事を作ってしまったらいいのかもね♪

hiromiさんへ★

ひろみさんも毎年つきたてお餅を食べてるんだ♪おもちおいしいですよねぇ~~~(#^.^#) 食べ過ぎると危険ですが、、、
家庭行事、これからも続くといいなぁ~~~

マイティさんへ★

父が子どもの頃はおじいちゃんがお餅をついてて、それを男兄弟達が引き継いだみたいです☆ 父達は男ばかりの兄弟だから続いたのかもですね(*^_^*)
私はおろし醤油で食べるのが好きです☆

ぷっち君へ★

やっほ~~ぷっち君★初コメありがとう!!
何か後輩に日記を読んでもらってるっていうのが不思議な気持ちやわぁ~~(*^_^*)
またコメント書いてね♪

きみさんへ★

お正月行事があると「正月きた!」って感じがしますよね!
いつか自分で御節も作れるようになったらもっとお正月感増すんかなぁ~~~
昨日(8日)お店の前通ったんだけどきみさん居なかったです(^_^.)
昨日はお休みだったんですね。

くわとろさんへ★

今回は、普通の白餅、あんこ餅、のり餅、豆餅の4種類作りました☆あんこ餅もおいしかったなぁ~~~~(*^_^*)
くわとろさんも実家に帰れるお正月ができたらいいのに、、、仕事忙しいですもんね(^_^.)

ちかちゃんへ★

あけおめ~~!!!そうやね!ちかちゃんとはいつも会ってるもんね(*^_^*)
こちらこそありがとうやで!いつも芽依に癒されてるから★★
12日大奥楽しみやねぇ~~~おばあちゃんも喜んでくれるといいね♪

今年もよろしくおねがいします♪

ひさしぶりにブログのぞきにきたら、更新日記を読みそこなっていました・・・v-405
お餅つきっていいですよね~
それにしてもすごい数!!!
つきたてのお餅を、からみ餅にしたり、あんころ餅にしてやわらかいまま食べるのが好きです!今年はお義母さんとお義姉さんがついてくれたものをいただきました♪
緑色はよもぎ餅かな??

今年もよろしくお願いしますv-238

なつかし~

お餅つきかぁ~。
おじいちゃんの家でやってたのを思い出す。
懐かしいな。
こうやって親戚が集まれるのっていいね☆

こんにちは!
わ~!お餅がいっぱい!しかも杵と臼でちゃんとつくなんて凄いですね~!美味しいお餅がもっと美味しくなりそうです☆
ウチの旦那の実家でも餅を作りますが、機械の餅つき機ですよ。
代々受け継がれていく行事って素敵ですね!

餅つき

毎年、おじいちゃん家で餅つきをやっていましたが、おじいちゃんが他界してからはやらなくなってしまって、なんだかうらやましいな~って見ていました。
私は網で焼いたお餅を砂糖醤油で食べるのが好きだな。。

おぉ,正月って感じですね~

うちは年越してからそばを食べましたし,年越す瞬間家族は各自自分の部屋で寝てたりテレビ観てたりと・・・
こういうのみて,正月やったんやぁと確認しますね(ハハハ

あ,家族仲悪くはないですから(笑

お~~♪
いいですね!お正月って感じで

しかも本格的で楽しそう。お決まり行事でいいやん♪
つきたてのおもちはおいしいよなーーー~

うちの実家では、餅つき機で作ってます。
じいちゃんなくなってから、唯一あんこ餅を
包むことの出来る俺がいないので
ただの○餅のみになってる・・・・
毎年、帰ってこれへんの?って連絡が

御節がない頃は、帰ってたんやけどね~。

あけましておめでとうe-342Nanaちゃんとは年末から会ってるから改めての挨拶がなんか変な感じやねi-278いつも芽依の面倒見てくれてありがとうねv-344むっちゃ助かってますe-420今年も仲良くやっていこねe-266次は大奥楽しみにしてますv-398
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nana92km.blog58.fc2.com/tb.php/127-7441a2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



引越し前のブログ♪
♡2005年6月10日~2006年3月17日

プロフィール

Nana

Author:Nana
☆兵庫県在住 ☆
旦那・2007年11月に産まれた男の子☆汰知
   2009年9月に産まれた女の子☆希果
私の4人家族です。
家族4人で楽しい毎日送るぞ~~!!

趣味:運動・料理・映画鑑賞

いくつになったの

いくつになったの

ポチッとお願いします☆☆

FC2カウンター

月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 

最近の記事+コメント

クッククロック

モラタメ楽しいよ(^・^)

