--
--/--


スポンサー広告


2007
02/22

味噌作りをお手伝い★

料理

一昨日、実家で味噌作りをするということでお手伝いに行ってきた68
いつももらってるだけの実家の味噌282
どうやって作るのか興味深々317

大豆つぶす

茹でた大豆を潰していきます343
くるくるハンドルを回したらうにょ~~って大豆が出てきた275
腕がちょっと痛くなるけど、くるくる頑張りました282282

味噌1

つぶした大豆に塩を混ぜたこうじをいれて混ぜていきます284
大豆の茹で汁をとっておいて耳たぶくらいの硬さになるように
こねていきます318

混ぜる

こね終わったら大きめのだんごをつくって
桶の中にしきつめていき、空気がはいらないように
押しつぶします269

塩を入れる

団子作って押しつぶして~~、、を繰り返し、
最後はラップを敷いて塩をのせます282

塩 10月までこのまま282

こんな風に味噌って作るんやね、、、
家によって分量が違ってきたり
使う材料が違ってきたりで家の味が出来上がるんやって317
ママさんおばあちゃんが作るお味噌美味しいです343343
いつか自分で作れるようにならんとね私も418

-----------------------------------------------------------------
昨日の晩御飯に炒り豆腐を作ってみた319
炒り豆腐大好きなんやけど、自分で作るのは
初めて420

tomatosarada

分量通に作ったはずなんやけど、味が濃くて‥え?!
どうしようかと考えた結果、、、
溶き卵を最後に混ぜてみました343
おぉ~ちょうどいい味に317317
よかったよかった!!!!


今日は、この炒り豆腐の残りを使って
茶碗蒸しを作ります278278278


 





rankingu
↑↑↑↑
ランキング参加してます★押していただけると嬉しいです★ポチッとお願いします♪

 

CM

コメントいただいた皆様へ★

みなさぁ~んコメントありがとうございます★
今回のお返事は個々書けなくてごめんなさいです((+_+))

もう書かないぞ~ってならないでくださいね(T_T)/~~~

お味噌楽しみです♪♪
5月位になったら今度は梅干作りを
する予定ですよ★★

お味噌を作るなんてすごいですね!!
自家製味噌おいしそう☆
炒り豆腐もおいしそーう!!
私ももうすぐ実家に帰るから美味しいご飯が食べられます( ´∀`)

味噌作りの体験いいですね~
私の母も作っていたのを思い出しました。私も将来挑戦してみたなv-91

Nanaちゃん、やっほー。
お味噌作りすごいね。
うちの実家も作ってるよ~。
でも手伝ったことないのよね。
ちょっとはやらんとね。
10月に出来るんだね。楽しみだねーー♪

手作りのお味噌ってすごい!!素敵やなぁ(^^)家庭の味かな♪10月が楽しみやね☆

懐かしいv-21うちの実家も
その機械でよく作ってたなぁ~
今はJAでみんなで集団で作るらしいでv-120
あの自家製ミソを食べてしまうと
市販のは食べられんよねv-40

それにしても懐かしい台所だ・・・・・

すごーい

一度作ってはみたいけど・・
結構大変そうですね。
ぬかどこと梅干は手作りしていますが、味噌まではさすがに作れないな。今でも作っている方がいたなんて・・なんか感動です。。

勉強になります!!

てか、飯うまそう~!!

こんにちは♪
味噌ってそんな風に作るのですか!!
びっくりです!
でも「我が家の味」が出来上がったときは嬉しいでしょうね。美味しさも倍増しそうです。10月まで待ち遠しいですね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nana92km.blog58.fc2.com/tb.php/142-622dee1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



引越し前のブログ♪
♡2005年6月10日~2006年3月17日

プロフィール

Nana

Author:Nana
☆兵庫県在住 ☆
旦那・2007年11月に産まれた男の子☆汰知
   2009年9月に産まれた女の子☆希果
私の4人家族です。
家族4人で楽しい毎日送るぞ~~!!

趣味:運動・料理・映画鑑賞

いくつになったの

いくつになったの

ポチッとお願いします☆☆

FC2カウンター

月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 

最近の記事+コメント

クッククロック

モラタメ楽しいよ(^・^)

