--
--/--


スポンサー広告


2007
03/09

いかなご作り★&ねばねば丼★

料理

いかなご漁が始まりましたぁ~~~~68
この時期にしか捕れない、んでもって
瀬戸内海地域の一部でしか捕れないので
この地域の名物になるんかな317

おばあちゃんが2時間待って買ってきたいかなごで
いかなご作りに開始です282
その日の朝に捕った分しか売らないので
いかなごを作る家の人たちが争奪戦を繰り広げる。
何時にお店に来るか分からないのに
お店で並ぶのです330330
おばあちゃんも頑張ってきてくれました269
私が行けばよかったなぁ~~、、
ごめんねおばあちゃん263
これが数日間続くからいかなご作りは忙しい((+_+))
私もお手伝いを~~~!!!

いかなご1

材料はこんな感じ420
酒・醤油・砂糖・しょうが・レモンの皮420
この材料と分量の違いで家庭の味が決まるみたい319
家によって材料が違ったり、分量が違ったりするんやなぁ~

レモンの皮以外を鍋にいれて、、

いかなご2

新鮮ないかなご1Kgを鍋へ~~~~

いかなご3

均等なるように少しずつ鍋に入れるんやって282
どば~って入れて菜ばしで広げるんやと思ってたら
違うらしい・・・ 菜ばしは絶対使ったらいかんのやって282
形がくづれてしまうから284

いかなご4

落し蓋をして40分ほど煮詰めます278
煮汁がなくなるまで待ちます317317317

最後にレモンの皮を入れて完成282282
ざるに上げてうちわでパタパタ冷やします275

いかなご5

こ~んな感じにできあがりました343343343
親戚軍団にすぐ郵送です319
これがめっちゃ美味しいんだなぁ~~
白ご飯にはもってこい278278278
できたてをちょっとつまみ食いさせてもらいました267267
我が家の味が一番好きだなやっぱり♪

---------------------------------------------------------------------------
【ねばねば丼】
一昨日の夜はねばねば丼を作った330
納豆が食べたい~~!!って思って
それなら丼にしようと275

ねばねば

山芋の角切り・おくら・納豆の3種丼です319
大葉のニンニク醤油付けと漬物をのせていただきました282282

おこのみでお醤油を~~~
シンプルやけど美味しかったぁ~~~269
ねばねばたまらんねぇ328328
------------------------------------------------------------------

今週末はちょっと天気悪いみたいやね、、
梅林公園に行きたいんやけど・・
雨降らないで~~~~
行けるといいな53




rankingu
↑↑↑↑
ランキング参加してます★押していただけると嬉しいです★ポチッとお願いします♪

 

CM

よりこへ☆

いかなご美味しいやんねぇ~~(*^_^*)私もおばあちゃんに伝授してもらわなあかんわ♪♪一緒に頑張ろうぜい!!!
またメールするわねぇ~~

いかなご!?

いかなご作れるの、ほんまにすごいね☆私はまただんなさんのおばあちゃんが作ったものを頂くことになりそうよ…。いかなごって神戸あたりだけの名産らしいね。でも私も好き♪ごはんのおかずにぴったりやもんね!私もゆくゆくは作り方マスターして作らねば。。。また近況メールしようね。

しのりんさんへ★

いかなごって甘辛く煮詰めるんですが、レモンの皮入れたら甘さの後に爽やかな感じが出てくるんですよ♪♪
これまた家庭によって入れる材料が違うみたいですよ★

あきちゃんへ★

あきちゃんも行けなかったんやね、、、私も無理やったぁ、、、雨最悪やね((+_+)) あきちゃんは漫喫かぁ私は家でTV鑑賞&お昼寝で終わってもたわ((+_+))もう梅林無理かなぁ~~。、、、

Qちゃんへ★

これはめっちゃ簡単やでぇ~~!!!自分の好きなねばねば達を丼にのっけるだけやしねぇ~~★★★
きゅうちゃんの為なら心を込めて作りますとも(*^_^*)

macちゃんへ★

たけのこの漬物美味しそうやね!!最近漬物がすっごい食べたくてさぁ~~~、、、 冷蔵庫に何種類か貯めてるわ♪♪ 竹の子ってめずらしいやんね?!?スーパーには売ってなさそうやなぁ~~、、、
ねばねば丼いいよ♪簡単やし作ってみてぇ~~!!

hiromiさんへ★

昔から普通に食べてたから全国どこにでもあるもんだとず~っと思ってたんですよね、、、限られた地域でしか食べれないって知ったのはここ数年なんですよ((+_+)) 名物だと知らなかったんです★

マイティさんへ★

そうです★そうです★いかなごのくぎ煮です!! くぎ煮なのに「いかなご」って言うのが定番になってしまってます(*^_^*) 懐かしい味というかホッとする味ですよね♪

市販のいかなご食べたことあるけど、レモンの皮をいれて作る方法があるんですね。どんな味なんだろう??
ねばねば丼おいしそうv-237
ヘルシーだしいいですねi-277

おはよ~

ねばねば丼おいしそ~!!体のもよさそうだしいいね(^^)うちも母が毎年いかなごのクギ煮作ってますよ。ご飯が進むのよね。
私も週末梅林にいく予定だったんだけどお天気に邪魔されてしまった。で、漫画喫茶になったんよ。nanaちゃんは行けたかな?

nebaneba

めっちゃ美味しそう!!
絶対美味しいよね、、、
このネバネバ丼。。。
今度作って~♪

いかなごってよく知らないけど、
写真見てみたらすっごく美味しそう!!
なんかたくさん食べれちゃいそう(´艸`*)
こないだ実家に帰る時に、京都駅でおみやげに
たけのこのお漬物買ったら美味しかったですよぉ♪
あ、ねばねば系って健康にいいんですよねぇ(・∀・)
最近食べてないから食べなくちゃ!!

いかなごって貴重な食材なんですね。初めて聞きました!作るのもひと手間かかって、きっと美味しいんだろうなあ~。食べてみたいです♪
ネバネバ丼も美味しそう!スタミナがつきそうですね!!

いかなご~

家の実家では佃煮とかクギ煮とか言ってたような気がします。うちもおばあちゃんが良く作ってくれましたよ。
美味しいですよね~
でも私は釜揚げにして、ご飯に乗っけてお醤油をかけるほうが好きだったりします。
それにして懐かしいわ~食べたくなってっきたな、Nanaさんが羨ましいです。。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nana92km.blog58.fc2.com/tb.php/147-7ee2d195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



引越し前のブログ♪
♡2005年6月10日~2006年3月17日

プロフィール

Nana

Author:Nana
☆兵庫県在住 ☆
旦那・2007年11月に産まれた男の子☆汰知
   2009年9月に産まれた女の子☆希果
私の4人家族です。
家族4人で楽しい毎日送るぞ~~!!

趣味:運動・料理・映画鑑賞

いくつになったの

いくつになったの

ポチッとお願いします☆☆

FC2カウンター

月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 

最近の記事+コメント

クッククロック

モラタメ楽しいよ(^・^)

